fc2ブログ

冬コミおつかれさん

無事終了しました、冬コミ。
当日見てくれた方、買ってくれた方、ありがとうございましたー。
なんとか24個(みくしで25って書いてたけどよく見たら24でした!)売れてよかったです。
というわけで、前日から二日目にかけてのレポートをずらずら書いていこうと思います。


前日 終わらない準備

というか前々日の夜、残りの複製を急いでおりました。
残っていたのはアイボリーの羽と白の本体、クリアの羽を取れるだけとろうと。
アイボリー自体はすんなり終わったのですが、白は今使ってるレジン硬化が遅く・・・。
最後の羽を取り終えたのは朝の6時ごろでした。うわああああ
まぁ、硬化待ちの時間に包装用のラベル作ったり、バリ取りしたり、着々と準備をすすめていました。
その後仮眠をとって、準備・・・の前にこれからの戦闘に備え、整体いってまいりました。これで勝つる!
そして最後のバリ取り作業開始。がんばりました・・・。
できるだけ綺麗な状態で出したかったので、型ずれによる段差も目立たないようにやすってきました。
さらに、クリアの羽は透明になるようにと、コンパウンドでしっかり磨いてます。
やすりの荒→仕上げ→コンパウンド荒→細→仕上げ、とずいぶんと手がかかっていますが、これが後に報われることになるのでした・・・。

すべての処理を終えた後、梱包。
用意できた数はアイボリー30、白7でした。
準備が終わったのがすでに日をまたごうとする時間・・・、今日も寝れないか。


冬コミ1日目 祭りの開始!

当日はたこさんとアサマ君が4時に迎えに来ることになっていたので、2時半にアラームかけてましたが2時におきました。
これが遠足効果ってやつですね。
眠い目をこすりながら準備。そして出発!

「よーし、いくぞー!」ってたこさんが車をバックさせた瞬間電柱にぶつかったのもいい思い出。

現地についたのは5時ごろだったでしょうか、あとは入場時間を待つだけ。
適当に仮眠ーっていうけど寝れた気がしない。

8時ごろ、入場。
初めてサークル入場とかしましたが、何もかも新鮮でした。
着々と準備をすすめていくたこさん、アサマ君。さすが手馴れてる。
自分は今回の複製と今までの作品、れみりゃ以降のものを展示のために準備していたのですが・・・。
うっかりみすちーの羽を落としてしまい、割れちゃったのでみすちーは展示できず。みすちーごめん!

そして開場
「はじめのうちは大手に人が回るからしばらくこないよー」とたこさん。
たしかにはじめは人もまばらでわりと入り始めたのは30分もたったころでしょうか。
ちらほらと立ち止まってくれる人もおり、買ってもらえるかハラハラしてました・・・!

そして・・・1個目、売れたー!
その後も続くように2体目、3体目と売れていきます。
が、全部白、白、白・・・やはりこちらのほうが人気ですか。
1時間半もたたないうちに白7個完売!アイボリーは未だ0!!
白がなくなってからアイボリーも売れ始めました。よかった。
そうこうしながら、たこさんのステッカーとともに売れていき、最終的には二人とも準備した7割くらいは売れたのかな。
あのアウェーの中、はじめての結果としては大満足でした!

こうして3時ごろに撤収して帰ったのでした・・・。
が、帰ってそっこうサークルチェックがはじまります。
準備が大変で何もチェックしてなかった!!
まだまだ冬コミは終わらんよ。


冬コミ2日目

寒かった・・・、マジで。
あの寒さは異常。
開場までの列並び、夏とは別のつらさがありましたね。
開場。自分らはわりと前の方に並んでたので、すんなり入れたと思います。
いつものように午前は買い物、午後に挨拶といったかたちでした。

挨拶に行ったのは石膏劇場のしびさんたちのところ。
1日目これなかったしびさんたちに自分の⑨も渡したかったのでー。
12時をすぎたころにいったはずなのにまだ列が!さすがの大人気です。
忙しそうだし挨拶はもうちょいあとにしようかなーと思いつつも、ふぇちさんの本売切れるんじゃないかと・・・。
迷ったあげく、軽く挨拶させてもらいまた後ほど、ということに。
ここでいったん外にでて一緒に来ていた友人と合流。一休みしてました。
さすがに疲れ果ててはいたものの、各自次の目標へ向け再入場。
再びしびさんのところへ向かい、その場にいたセルさんちょびさんと一緒にお話させてもらいました。
ほんとしびさんはいつも面白い人で楽しませてもらいました!wヤマメのやりとりがwww
また、ここでもう一人あいたかった人物、チルノビウムを作ったワキエさんについての情報をゲット!
「一回来たけどまたくるってどっかいっちゃった」
ぬぅ、しっかり連絡先交換してくべきだったわ。
自分が知ってる中で、他にいる場所と言ったら・・・。はちくまさんのところか。

はちくまさんのところへいくと、列は小さくなっていたもののまだ並んでました。
そして周りには明らかに一般客と雰囲気の違う方々が・・・。その中に、

ZUN様ー!!
うおー、何が起こってるんだここは!
と思いつつも冷静に、はちくまさんのところの方に聞いてみました。
 このチルノ作った方きてます?
「ワキエさんね!今日仕事でこれないんですよー!」
 え?!さっき他できてるって話聞いてるんですが・・・。
「ほんとに?!じゃあ見つけたら是非くるようにいってください!!」

逆にお願いされちゃったよ・・・。どうすんだwww
どうしようかと考えてると一人、チルノビウムに近づきはちくまさんとこの方と話してる人物。

 ・・・・・・ぬぅ。これは・・・。

話し終わったところを見計らって声をかけてみる。

やっぱりワキエさんかー!www
なんという偶然か・・・!
こうして無事会うことができ、⑨もわたすことができたのでした。

その後友人たちから電話がきて、しびさんワキエさんと別れを惜しみつつも撤収しましたー。


といった感じの冬コミでした。
さすがに3日目は気力がもたず、寝てすごしました。
いろいろとありましたが、こういうつながり、出会いがあるから同人活動もやめられないんでしょうね。
今回の経験も生かし、次なる活動へつなげていきたいと思うのでした。


さて、明日から九州へいってしまうので今年の更新はこれで最後になると思います。
活動初めて約1年。皆さんの応援のおかげでここまでやってきました。
来年もがんばりますのでよろしくお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

Sの人

Author:Sの人
何故、石膏を彫るのか。
そこに、彫りたい絵があるから。



mixi → [http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6255594]
何かありましたらこちらまで。→kong950⑨hotmail.com(⑨を@に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード